こんにちは、私たちは北海学園大学文学会です。文学会は、熱い創作意欲を持った新入部員を常に歓迎しています。
文学会は創部より50年以上を数え、北海学園大学でも有数の歴史あるサークルであります。
我々は文芸サークルとして部誌の発刊をしており、作品執筆・編集・製本まで全て自分達の手で行っています。
本が好き、活字が好き、小説や詩歌を書きたい、文章力を身につけたい、本を編集してみたい、という方はぜひ、文学会へ見学に来てください。



北海学園大学文学会は昭和30年、1955年に発足いたしました。1950年に北海学園大学の前身となる北海短期大学が創設され、そして1952年に4年制大学として現在の北海学園大学が開学してからわずか3年で文学会は誕生した事になります。
文学会が発足した1950年はようやく大学独自の校舎、1号館が竣工した年であり、まさに北海学園大学初期の時代より文学会は大学と共に歴史を歩んできた事になります。
当初は木造の古い部室で活動していた文学会でありますが、現在は1983年に建てられた地下1階地上4階建ての文化棟にて活動しております。

文学会の現在における主な活動は文学作品集「未界」の発行です。年に4回発行し、そして発行後は合評会という会員同士の作品の批評会を行い、文学的表現の向上、発展を目指しております。
文学作品集「未界」は20年以上の歴史を持ち、2013年2月現在で145号を数えています。

概要

正式名称:北海学園大学文学会
設立:昭和30年
活動場所:北海学園大学文化棟3F
住所:〒062-8605 札幌市豊平区旭町4丁目1番40号文化棟3階 

活動内容

部員個人の文芸創作活動。
部誌「未界」を年4回発表。
「未界」を部員同士で批評する合評会の開催。


文学会旧サイトより引用)